未来活動のブログ

終活を違う視点で眺めてみよう。

未来活動、リターンのきっかけ。

それは、あるひとりの女性のお話がきっかけです。


名前は出さない約束でブログに出すことをOK頂きましたので、ここでの仮名として和代さんとお呼びします。


和代さんは現在一人暮らし。
独身の40代女性で、ご両親はいません。
代わりに、お母さんのお母さん・・・和代さんから見ればおばあ様がいらっしゃいます。
兄弟姉妹もいらっしゃいません。
お母さんの妹さんとは連絡を取り合っているそうですが、
いわゆる、おひとり様です。


和代さんはおっしゃいます。
「このさき、何も希望がないのです」と。


好きで独身でいるわけじゃない。
背負うものが大きすぎて、自分のことは後回しにせざるを得なかった。
スピリチュアルな観点では、それだけのことを生まれる前に体験すると自分で宣言してきたと言われたけれど、そんなのちっとも慰めにはなりません。
幸せになりたくて、自己啓発や色々なセミナーにも通って勉強してきたけれど、ちっとも幸せじゃありません。 ずっと自分のことは後回し。

それも自分が選んだことと言われたらそれまでなんだけど、好きでそうししてるわけじゃない。 私だって幸せになりたかった。 


もしかしたら、終活を検討している世代より、その子供たちにあたる世代が不安なく安心して過ごせるための情報とサポートが必要なのではないかと思ったことがきっかけでした。


和代さんがどんなことに怒り、絶望し、悲しんでいるのか、彼女が望んでいる方向に顔を向けるためには、まずこんがらがった状態を紐解く必要がありました。和代さんは40代後半の、団塊Jr.世代。 


団塊世代が現役を退いて、日本の高齢化はいっそうの加速が進みますが、その子ども達である団塊Jr.世代も間もなく50代となる今、この世代が幸福で満足いく人生を送ることが出来れば、これからの超高齢化社会にも明るい点が見えてくる一助となるのでは? と思います。


和代さんの人生を振り返って、これからの彼女がどうすれば満足いく人生を送る事が出来るのか、考えていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する