未来活動のブログ

終活を違う視点で眺めてみよう。

「とにかくやる」

確定申告、年度末、改元に掛かる顧客からの案件等々で、、、。


ああ、全く手つかずでした! 明日からいよいよ令和。 新時代の到来! ということでワクワクしている方も多いのではないでしょうか? 


ブログは3カ月間手付かずでいましたが、毎月1度開催している散骨に関するセミナーは続けています。終活、という言葉はすっかり根付いた感はありますが、やはり捉えどころがないものと考えてらっしゃる人は多いな~という印象です。 


さて。 


手前みそで恐縮ですが私の愛犬は、とても育てやすい仔です。 チワワという犬種は可愛い容姿とは裏腹に拘りが強く気質はとても頑固です。 もちろん、愛犬も御多分に漏れずチワワらしい頑固さを発揮しますが、小型犬にありがちな無駄吠えも一切なく、穏やかで素直な性格をしています。 


しかし、これまで犬と暮らしてきたものの、仔犬の頃から手をかけて育てていたのは今一緒に暮らしている仔が初めてだったため、仔育ては試行錯誤の連続でした。 そんなときに良く見ていたブログがあります。



いわゆる「問題犬」のレッテルを貼られたワンコたちを店長さんが愛情をもって、その仔が元々持っていた「個性」を上手に引き出していかれる様子が描かれています。 仔育て当時は私も若干の育児ノイローゼ気味だったため(今だから言える話)、問題行動を抱えたワンちゃんの記事を読むたびに「うちはまだマシだ・・・」と、ややおかしな方向で自分を慰めていたものですが、昨日久しぶりに読み返ししました。


すると、記事内でこちらの店長さんが繰り返し言われていたことがとても印象深く、これは犬に限った話ではないと深く心に刻み込まれました。


  • 何もしていないうちから「ダメな仔」はない
  • 何はさておき、やるだけやってみましょう


こちらのショップを訪れる悩める飼い主さんたちは、皆さんとても真面目な方という印象です。 真面目だからプロの言う通りにするし、ネットで情報も沢山調べている。 
「〇〇のときはこうしましょう」と書かれた情報を素直に実践しているのに、何故か愛犬との関係性は悪くなる一方で・・・。


そんな飼い主さんたちに店長は、上のような言葉を掛けるのです。 最初からの問題犬はいない、と。 そして、何故そうなったのかじっくりと犬を観察し、混乱している犬の心を解きほぐし、犬との関係性をイチから作り直していく様子がまるで目に見えるような文体で綴られています。 それはきっと、全て店長の体験したことだから。


私たちのセミナーでも似たような状況に遭遇します。 どこに・誰に相談して良いか分からない、とても困っている・・・というお話を毎月お聞きしています。 残念ながらその場で解決できるお話はほとんどありません。 しかし一人で混乱を抱えている方の「混乱」を解きほぐすことは出来ているのかなと。 そう感じることが増えてきました。


更にこれは自身を振り返ってみてそう考えたことですが、「とにかくやってみる」ことを強化させようと考えています。 自身を快適に、心地よくあるために。 そういった意味においても、UG DOGS アトラスタワー中目黒店 店長日誌はとても印象に残っているブログです。


特に動物好きな方、必見ですよ!

×

非ログインユーザーとして返信する