未来活動のブログ

終活を違う視点で眺めてみよう。

自分たちがいなくなったらお墓の世話は誰に任せたらいいの?

前回の記事と被る内容もありますが、このお悩みも実に多いです。


タイトルでは「誰に任せたらいいの」としていますが、「誰になるの?」ということで問題が中々片付かないという方もいらっしゃいました。


これはその中の一例です。


事例1


Aさん宅のお墓は、今お住まいのところから車で片道3時間近くかかる場所にあります。 息子は3人いますが、全員実家から離れて既に別所帯を構えています。 自分たちも段々と年を取り、墓参りに頻繁に行けなくなってきたため、将来的にお墓を何とかしなきゃと思っている最中です。


現在はお墓の近くに住んでいる親戚が面倒を見てくれているけれど、その親戚も既に高齢のため、次の代になったらと気になっている。


Aさん宅のお墓は、Aさんのお父さんが亡くなった際、ご主人とお兄さんが新しく建て替えたものです。しかし数年前にご主人とお兄さんはある出来事で激しい言い争いとなり、絶縁。 その後Aさんのご主人は病気で余命宣告を受けたことから、本格的にお墓のことをなんとかしたいと考えるようになりました。


Aさんご夫婦のお悩みは、「もし、自分たちが死んだあとに、今ある墓に入ったとして、その後の墓の世話は誰に回ってくるのか?」ということです。


Aさんとお兄さんはお墓を建てる際に、「自分たちの家族もみな、この墓に入ろう」と約束していたため、絶縁してしまったお兄さんのことも気がかりです。 心情的には一緒のお墓なんてとんでもないと思っている一方、約束は約束だからという思いもある。 自分たちが亡くなって墓に入ったあと、息子たちに墓参りは強要出来ないが、親せきも代代わりしてしまえば今のような世話は頼めない。 墓が手つかずになってしまったら、その責任は誰が取るのかも気がかりだ。



事例2


Bさんご夫婦は、ご主人側が子どもを連れての再婚です。 奥様に子どもさんも良く懐き、本当の親子のように過ごしてきました。 夫婦仲も良く、それなりに幸せな結婚生活を送ってきましたが、ご主人のお母様と奥様の仲がとても悪く、「あのお義母さんと同じお墓には入りたくない!!」と思ってきました。


ご主人を説得し、将来自分たちが入る墓は別に建てることを決めていますが、一人っ子同士の結婚だったため、将来的にご主人の家の墓の面倒を見るのが誰なのか気になります。 更に奥様の実家の墓も、将来的に墓守がいなくなることは分かっています。


Bさん夫婦の子供はいないため、いくら仲の良い親子とはいえ、子どもに血の繋がらない人たちが入っているお墓を守って欲しいというのは酷な気がしています。 納骨堂に収めるにしても自分(奥様)が元気なうちはいいけど・・・と気がかりです。 




事例1と事例2の共通点・相違点


一見。全くタイプの異なるケースですが、共通するお悩みがあります。 それが今回のタイトル 自分たちがいなくなったらお墓の世話は誰に任せたらいいの? です。
(事例1、事例2両方とも登場人物以外の親族は出てこない前提です)


事例1では「祭祀承継者」が誰にあたるか明らかにする必要があります。 その上で自分たちはどうしたいかをはっきり意思表示するのが第一歩。 更に本文中には書いていませんでしたが、お兄さんは離婚して今は独身。 お子さんが2人いるということですので、「祭祀承継者は誰なのか」を明らかにすることがポイントとなってきます。


事例2では、祭祀承継者ははっきりしていますが、「どこまで任せていいのか」という点が問題です。


デリケートな問題であり、かつ法的な問題・解釈が必要となってきますので、ここでの回答は差し控えますが、2年半、毎月セミナーを開催してみて、少なからずAさんやBさんと同じ悩みを抱えた方がいらっしゃると推察しています。



祭祀承継者をはっきりさせる必要がある場合は、司法書士の先生にご相談される方が早く問題が片付く場合もございます。 また、墓じまい手続きを得意とする行政書士の先生もおられますので、一番スムーズに片づけたいならば、専門家の手を借りることをおすすめします。 しかし親族間の話し合い等は、まずは当人同士で話し合う方がベターです。


そうは言っても、法律家に相談するのはハードルが高い・何をどう相談して良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。 そんなときにはどうぞ、私どもを相談窓口としてご利用くださいませ。 どこから手を付けて良いのか分からなくなっている問題の整理整頓をお手伝い致します。



NPO法人ヒーリングでは、毎月1回、終活の中でも「お墓」「葬り方」「散骨」に特化した無料説明会を開催しています。 遠隔地の方は、個別電話相談・ZOOMを使ったオンラインの無料説明会も承りますので、お気軽にご相談ください。



次回の無料説明会は5/18(土) 午後1時半より
熊本市中央区黒髪
熊本市男女共同参画センター はあもにい
にて開催します。 参加費無料・要予約となっております。
お問い合わせ・お申し込みは096-288-2679 NPO法人ヒーリングまで。

×

非ログインユーザーとして返信する